white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 最もアクセスされた記事 Top 5

今年は公私ともに色々なことがありましたが、 ブログを「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行したことや、夏に体調を崩して療養生活に入ったことなどをきっかけに、2年以上停滞していたブログを8月頃からまた書き始めました。 ブログを再開して、…

2014年の年賀状素材本、多すぎない? 年賀状素材ムック81冊のジャンル別一覧

Photo from PIXTA 書店に行くと、入口近くの特設コーナーに「年賀状素材集」がうず高く積み上げられていて、年々その数が増えているような気がします。 今年はもはや食傷気味になるレベルで、どれを選べばいいのかすら面倒くさく感じるんじゃないでしょうか…

冬の外出時の強い味方!USBカイロ兼モバイルチャージャー兼LEDライト「e-Kairo Stick」がすごく便利

クリスマスに相方からクリスマスプレゼントとして、これを貰いました。(^o^)/ 数々のオシャレ雑貨やインテリアグッズを作っている ELAICE の「e-Kairo Stick」です。 開封すると内容はこんな感じ。(ホントはストラップもついてますが並べ忘れました^^;) 「…

パソコンの大掃除に便利!フォルダ容量一覧ソフト (Mac編)

前回の Windows編 に続き、今回は Mac 編です。 前回の記事: パソコンの大掃除に便利!フォルダ容量一覧ソフト (Windows編) - Fluffy white croquis もともとMacにはフォルダ容量一覧機能はあるけれど… もともと MacOS には、MacOS X 以前から、フォルダの…

パソコンの大掃除に便利!フォルダ容量一覧ソフト (Windows編)

年末の大掃除、オフィスや家だけでなくパソコンのハードディスクやSSDの不要なデータも削除したりバックアップしたりするとスッキリし、ディスクの容量が残り少ないパソコンでは、それだけで動作が速くなったりします。 そこで今回は、ハードディスクの中で…

SDカードの規格が複雑すぎるので一覧表を作ってみた

「SDカード」vs「メモリースティック」の闘いに勝ち抜き、デジカメや携帯電話の記録メディアとしてすっかり定着した SDカードですが、ふと気づくと、規格がどんどん拡張され「SDHC」やら「SDXC」、さらには「UHS-I」や「スピードクラス」、「UHSスピードクラ…

タイトル・URL・選択テキストをコピーする Bookmarklet

Twitter やブログなどで Web で見つけた記事を紹介したいときなど、WebページのタイトルとURLを簡単にコピーできると便利です。個人的に以前から使っていた方法ですが、Safari, Chrome, Firefox, IE など、ブラウザを問わず Bookmarklet を使ってこれを行う…

ピアノが美しいTrance おすすめベスト7

先日このブログでも紹介したように、今年は年末になって突如 "RAMelia" が Trance Music 界隈で圧倒的な支持を得た感がありますが、今回も Trance Music の話題を少々。 以前、バイオリンの音色が美しくカッコイイ Trance、"Lange feat. Ilseviolin - Violin…

オーディオ機器の選び方と音質の考え方

View this post on Instagram A post shared by azalush (@align_centre) 学生時代に電器店で某オーディオメーカーの販売員(セールスヘルパー)のバイトをしていたこともあって、オーディオには多少のこだわりがあるのは、以前書いた記事、 やっぱり単品オ…

"RAMelia" - DJ RAM が最愛の妻に捧げた美しすぎる Trance

RAM & Susana - RAMelia (Tribute To Amelia) (Original Mix) Here a small clip from a great and very special song ... Tribute to the most amazing & pure person i ever knew my wife Amelia !! # R.I.P. Amelia Love you for ever ここ1ヶ月ほどの間…

新聞記者の質の低下が止まらない? 〜朝日新聞の場合

特定秘密保護法関連の話題が続いてしまうのは本意ではありませんが、あまりにも新聞記者および新聞記事の質の低下がひどいと感じるネタが流れてきたのでメモ。 現行の自衛隊法はすでに民間人も対象になっています Twitter経由で流れてきたこちらのブログ記事…

本質的な問題は「本質」が理解されないこと 〜石破氏発言問題

連日ニュースや新聞を賑わせている「特定秘密保護法」ですが、相変わらずTwitter上などでは「なんでも反対体質」の人達の作ったギャグのような漫画*が流れているようで、相方が呆れ顔で見せてくれます。(自分のTLにはそんなものは流れてこないのですが) *…

特定秘密保護法案について思ういくつかのこと

「特定秘密保護法案」が与党を中心に衆議院を通過しました。 賛否両論があることについては周知の所だと思いますが、何かを制限する制度には過剰に反応する人たちが常に一定数は存在します。 情報リテラシーの問題? 福島の原発事故で得た教訓の一つに、政府…

Illustrator で作る年賀状のフチなし印刷Tips(テストシート付)

年賀状シーズンになると毎年、5年程前に書いた Illustratorで作るフチなし印刷年賀状 - white croquis フチなし印刷用テンプレの作り方 - white croquis へのアクセスが増えてくるのですが、Illustrator で作った年賀状データを、家庭用のインクジェットプリ…

はてなブログ プロフィール欄の Twitter と Instagram リンクをカスタマイズしてみた

はてなブログは、カスタマイズがしやすくて使っていて気持ちがいいのですが、プロフィール欄について、次の2点が気になっていました。それは、 Twitter の有無を言わさず「即フォロー」しかできないボタンがいやだ。できればタイムラインのページにリンクし…

部屋をおしゃれなカフェの雰囲気にする "ABC Lounge Radio"

普段、家にいる時はたいてい何かしら音楽を流しているのですが、最近は、FM や Podcast よりも、インターネット上のネットラジオの方がジャンルをしぼって音楽を流しっぱなしにできるので、重宝しています。 ネットラジオ局は探せば世界中に際限なく様々な局…

Google Fonts の "Cantarell" がすごく読みやすい

最近、Webサイトを表示したときに「ちょっとフォントが普通と違うな」と思うサイトが増えてきました。いわゆる「Web フォント」いうやつで、日本語フォントではまだ多くありませんが、海外のサイトでは普通に使われるようになってきています。 その Web フォ…

Lange feat. Ilseviolin - Violin's Revenge がカッコイイ

只今、わが家で相方といっしょにハマってヘビロテ中の曲がコレ。 珍しいバイオリンの Trance Music。これが合うんです、意外に。 百聞は一聴にしかず、まず聴いてみてください(ヘッドホン推奨)。 Lange feat. Ilseviolin - Violin's Revenge (Light Mix) L…

続・はてなブログにInstagramの画像ギャラリーを表示してみた (SnapWidget編)

前回、Webstagram のブログパーツを使ってタイトル下に Instagram の画像ギャラリーをバナー状に表示させる方法を紹介しましたが、「今後の課題」としていた点が、より高機能な画像ギャラリーを作成できるサイト「SnapWidget」を利用することで解決したので…

はてなブログにInstagramの画像ギャラリーを表示してみた (Webstagram編)

はてなブログで、Instagram にアップした画像をタイトルの下にギャラリー形式で表示できるようにできないかと色々試して、ひとまず希望に近いものができたのでメモ。 追記: より簡単でカスタマイズの自由度が高い "SnapWidget" を使った方法もあったので、…

iPhone シリーズ比較一覧(2013秋)

iPad に続いて、最新の iPhone 比較一覧を作ってみました。(正確には、ひと月程前にもう少し簡素なものを作ってあったので iPad 版にあわせてリファインしました。) この図でわかるのは、iPhone 4s が歴代で一番重い!ということ。また、iPhone 5c は 5s …

iPad Air, iPad mini 他 iPad シリーズの比較一覧 (2013秋)

先日発表された、iPad Air、Retina ディスプレイになった iPad mini が気になる!ということで、この最新の2機種を含む歴代の iPad を、特に大きさや重さを中心に比較した一覧を作ってみました。 高解像度画像はこちら 印刷用PDFはこちら 現在わが家には、二…

サブピクセルレンダリング画像の落とし穴

「サブピクセルレンダリング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 簡単に言えば、液晶パネルの特徴を利用したアンチエイリアス(ギザギザ低減)技術の一つで、Appleをはじめ、Microsoft (ClearType)、Adobe(CoolType)など、各社のOSやソフトウェアで…

iPhone 5c 用に Lightning - Micro USBアダプタ を買ってみた

これまでずっと使っていた iPhone 4 から、iPhone 5c にMNP機種変をして、困ったのは電源事情。 我が家には各種iPod やら iPhone(4/4s)やら iPad(初代)やらと、相方の分もあわせるとかなりの本数の「USB - Dockコネクタ」ケーブルがあり、どこでも充電できて…

学校の図書室が想像力の源だった(のかも)

「学校の図書室」で印象が強く残っているのは、小学校の図書室と大学の図書館。 小学校では、休み時間の度に図書室に行って本を探したり読んだりするのが楽しみで、ほぼ毎日のように本を借りていた。 ただ、ある年の図書室の担当教師が「借りた本を翌日で返…

認知心理学と認知言語学の間の溝はまだ深い?

言語学の教室 哲学者と学ぶ認知言語学 (中公新書)作者:野矢 茂樹,西村 義樹中央公論新社Amazon 認知言語学×野矢先生というのを見て、思わず買ってみた本。 対談形式なので、輪に入ったつもりで読めば読みやすくもあり読みにくくもありという感じでしたが、旧…

iPhone はやっぱり英語表示が一番美しい

iPhone 5s/c とともに iOS 7 がリリースされ、iPhone 4 以降では iOS 7 が使えるようになりました。 iOS 7 ではインターフェースを構成する要素の表現方法がかなり変わり、従来アイコンで表示されていたものがテキストで表現される箇所が増えています。 そん…

過去のblogを「はてなブログ」に統合

gooメールが全削除されていたり有料コース一本化の発表があったりと、gooの動きがあやしかったので、昔goo blog「semantic forest」で書いていた記事をはてなに移植することにした。 あわせて、いままで「はてなダイアリー」で書いていたものも「はてなブロ…

YouTubeにLivedoorメールアドレスでログインできなくなっていたのでメモ

以前、YouTubeへのログインにLivedoorメールを使っていたために起きた、困った問題。でも解決策が見当たらないので、記録としてメモ。 もともとGoogleアカウントは持っていて、Gmailも使っていた。 2006年11月、YouTubeがGoogleに買収された。 2007年7月、Li…

やっぱり書かないと

まるまる3年以上放置してしまっていたこのブログ。その間、会社も仕事も家庭環境も劇的に変化し、読書ペースもグッと落ちてしまった。アウトプットという意味ではTwitterの140文字アウトプットは続けていたけれど、ちゃんと文章にしたためるということをま…

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。