white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経験至上主義は思考停止状態?

前回のエントリー「「何が起きるか」は予測できなくても、「何が起きうるか」は予測できる」で、 この「何が起きうるか」を予測できるかどうかは、対象についてどれだけ本質的・客観的に理解しているかによる所が大きいと思う。 と書いたものの、これは演繹…

「何が起きるか」は予測できなくても、「何が起きうるか」は予測できる

「何が起きるか」を完全に予測することはできなくても、「何が起きうるか」「何が起きる可能性があるか」は予測できる。 ある問題が起こりうることが分かっている時、それがかつ高い頻度で起きるものであったり、頻度が低くても起きたときの損失が大きなもの…

社内ネットワーク管理は全体最適で

社内ネットワークやPC、ライセンス等の管理を自主的に行うようになって久しい。 規模が大きくなりつつあった中、誰もやろうとする人がいなかったので、このままではまずいことになるぞとボランティアで始めたのが発端だ。 今では、百数十台のクライアントPC…

MSという会社の印象

昔流れていたMicrosoftのCM。 菅野よう子のBGMとスマート(?)なビジネスシーンの映像がマッチして好きなCMの一つ。Microsoftという会社や製品には複雑な印象を受ける。個人向けのWindows OSを使っていただけの頃は、なんともセンスのよくないOSだなと思ってい…

なぜかいつも視野狭窄なMSの和文フォント

「メイリオ」という和文フォントがWindows Vistaに標準搭載され、Windows XPにもVisual Studio 2008 Express Editionをインストールすると正規に使えるようになっている。 ※追記:後にWindows XP 向け ClearType 対応日本語フォントとして単体で配布開始。日…

デザイン飛んだ

はてなダイアリーのデザイン管理機能で、以前の「pearl」をベースにカスタマイズしたデザインを保存したつもりで、他のデザインを適用して試していたら、保存したと思っていたデザインが上書きされていた。orz これってそーゆー仕様?

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。