white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特定秘密保護法案について思ういくつかのこと

「特定秘密保護法案」が与党を中心に衆議院を通過しました。 賛否両論があることについては周知の所だと思いますが、何かを制限する制度には過剰に反応する人たちが常に一定数は存在します。 情報リテラシーの問題? 福島の原発事故で得た教訓の一つに、政府…

Illustrator で作る年賀状のフチなし印刷Tips(テストシート付)

年賀状シーズンになると毎年、5年程前に書いた Illustratorで作るフチなし印刷年賀状 - white croquis フチなし印刷用テンプレの作り方 - white croquis へのアクセスが増えてくるのですが、Illustrator で作った年賀状データを、家庭用のインクジェットプリ…

はてなブログ プロフィール欄の Twitter と Instagram リンクをカスタマイズしてみた

はてなブログは、カスタマイズがしやすくて使っていて気持ちがいいのですが、プロフィール欄について、次の2点が気になっていました。それは、 Twitter の有無を言わさず「即フォロー」しかできないボタンがいやだ。できればタイムラインのページにリンクし…

部屋をおしゃれなカフェの雰囲気にする "ABC Lounge Radio"

普段、家にいる時はたいてい何かしら音楽を流しているのですが、最近は、FM や Podcast よりも、インターネット上のネットラジオの方がジャンルをしぼって音楽を流しっぱなしにできるので、重宝しています。 ネットラジオ局は探せば世界中に際限なく様々な局…

Google Fonts の "Cantarell" がすごく読みやすい

最近、Webサイトを表示したときに「ちょっとフォントが普通と違うな」と思うサイトが増えてきました。いわゆる「Web フォント」いうやつで、日本語フォントではまだ多くありませんが、海外のサイトでは普通に使われるようになってきています。 その Web フォ…

Lange feat. Ilseviolin - Violin's Revenge がカッコイイ

只今、わが家で相方といっしょにハマってヘビロテ中の曲がコレ。 珍しいバイオリンの Trance Music。これが合うんです、意外に。 百聞は一聴にしかず、まず聴いてみてください(ヘッドホン推奨)。 Lange feat. Ilseviolin - Violin's Revenge (Light Mix) L…

続・はてなブログにInstagramの画像ギャラリーを表示してみた (SnapWidget編)

前回、Webstagram のブログパーツを使ってタイトル下に Instagram の画像ギャラリーをバナー状に表示させる方法を紹介しましたが、「今後の課題」としていた点が、より高機能な画像ギャラリーを作成できるサイト「SnapWidget」を利用することで解決したので…

はてなブログにInstagramの画像ギャラリーを表示してみた (Webstagram編)

はてなブログで、Instagram にアップした画像をタイトルの下にギャラリー形式で表示できるようにできないかと色々試して、ひとまず希望に近いものができたのでメモ。 追記: より簡単でカスタマイズの自由度が高い "SnapWidget" を使った方法もあったので、…

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。