white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を見るとき、脳は文脈を創造している?

夢を見ているとき、脳が記憶の整理をしているというのが脳科学では有力な説のようだ。 しかし、根拠のない全くの思いつきに過ぎないけれど、「夢」はそれ以外にも、様々な記憶の断片を相互につなぐことで生み出される「文脈の可能性」を試しているのではない…

Vブレーキの交換とか空気圧とか

通勤に使っている自転車の後輪Vブレーキの効きが悪くなってカリカリといっていたので、先週末自転車屋さんに行ったら、案の定ブレーキシューが摩耗して金属部分が出ていた。これはヤバス。 先客がいたので交換にどれくらいかかるか聞いたら「自分で交換する…

映画『アース』公式サイト日本語版の致命的な誤訳

1/12から公開されている映画『アース』。BBCワールドワイド公式サイト日本語版で「この映画について」を見ると、こんなことが書いてある。 50万年前、巨大な隕石がまだ若かった地球に衝突した。その衝撃は計り知れず、この惑星そのものを23.5度も傾けてしま…

「消費者庁」というネーミング

政府に「消費者庁」を創設しようという動きがあるのはご存じの通り。しかし「消費者庁」というネーミングは、政府から見た消費者という視点でのネーミングであろう。何の前提知識もなく「消費者庁」とだけ聞いたときに、何をする所と想像するだろうか? 『ネ…

安心感

様々な物事について、自分が思いついたり考えたりしているそのほとんどについて、同じ次元で議論できる人があいにく身の周りにはほとんどいない。 そのため、「これはこういうことじゃないのかな」「これはこうするといいんじゃないのかな」と自分で考えてい…

続・名前は大事

以前「名前は大事」というエントリーで紹介した『ネーミングの掟と極意』という本、電化製品・ソフトウエアの開発者や、海外製品のローカライズを行う翻訳者の方にはぜひ読んでもらいたいと思う本の一つだ。名前がいかに重要で影響力があるかは、以前のエン…

MacOS X の「プレビュー」Tips

MacOS Xには「プレビュー(Preview.app)」という画像/PDFビューワがついている。OS標準だけあって起動が早いので、画像ファイルをちょっと見たりスライドショー表示するのに便利。 ただ、画像ファイルを「プレビュー」のアイコンにドラッグ&ドロップして…

フチなし印刷用テンプレの作り方

追記 (2013.11.21) 年賀状のフチナシ印刷Tipについて、改めて下記にまとめましたので、こちらもご覧ください。 Illustrator で作る年賀状のフチなし印刷Tips(テストシート付) - white croquis 「Illustratorで作るフチなし印刷年賀状」で書いたように、家…

Illustratorで作るフチなし印刷年賀状

追記 (2013.11.21) 年賀状のフチナシ印刷Tipについて、改めて下記にまとめましたので、こちらもご覧ください。 Illustrator で作る年賀状のフチなし印刷Tips(テストシート付) - white croquis 今日、ようやく年賀状づくりを始めた(遅で、さっきできあがっ…

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。