white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

iPad Air, iPad mini 他 iPad シリーズの比較一覧 (2013秋)

f:id:align_centre:20131027000412g:plain

先日発表された、iPad AirRetina ディスプレイになった iPad mini が気になる!ということで、この最新の2機種を含む歴代の iPad を、特に大きさや重さを中心に比較した一覧を作ってみました。

現在わが家には、二人とも初代iPadを発売直後(結婚前)に買っていたため一人1台づつあるのですが、初代 iPad は OS が 5.1.1 で更新が止まってしまい、バージョンアップできないアプリがいくつか出始めたり、なんと言っても辞書のように重いし、そろそろ新しいのが欲しいなーと思っているところです。

iPad は家の中で使う以外にも、出先でデジタル一眼レフで撮った写真をカメラコネクションキットで取り込んだりするので、やっぱり軽くて小さくて持ち運びが便利な iPad mini がいいかなーと思っていましたが、この一覧で見ると iPad Air が思ったより軽くて薄そうなので、iPad Air に心が傾いてきている今日この頃です。

ところで、今回、比較表を作ってわかったのですが、iPadiPad 2iPad (3rd generation) と、画面サイズは「9.7インチ」のままですが、実寸での画面サイズはほんの僅かずつ大きくなっています。誰得情報。

ちなみに、iPhone の同様の歴代機種比較一覧も以前簡易版を作ったので、近々同様のフォーマットにブラッシュアップしてアップしたいと思います。

https://itunes.apple.com/jp/app/sentinel-3-homeworld/id396103539?mt=8&uo=4&at=1l3v2xF

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。