white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes で洋楽が「カタカナ」にならないように英語表記のままにする!

「洋楽ファン」といっても色々ありますが、日本ではあまりメジャーでないアーティストを好む人々にとって、洋楽のアーティスト名、曲名は、英語(欧文)のままで表記されて欲しいものです。 しかし、ひと度そのアーティストが日本でもメジャーになってしまっ…

科学雑誌が少ない今『Nature ダイジェスト』がバックナンバーもPDFで全文読めてお手頃!

近頃書店へ行って感じるのが「科学雑誌がほとんどない」ということです。 ん十年前は、もっとたくさんあったと思いましたが、今現在、そこそこの規模の書店に並んでいるのは『Newton』と『日経サイエンス』くらいでしょうか。少し大きい書店なら『子供の科学…

ヘッドホン/イヤホンの慣らし運転「エージング」を YouTube で簡単に行う

前回の記事に続いて、オーディオネタをまた少し。 オーディオ機器の慣らし運転「エージング」 車の場合、新車を買うと最初のうちは「慣らし運転」をするように言われたりしますが、これと似たようなことがオーディオ機器にも当てはまります。 スピーカーやヘ…

ヘッドホン/イヤホンを YouTube で簡単サウンドチェック♪

普段使っているそのヘッドホン/イヤホン、どこまで音が聴こえていますか? 最近は、ハイレゾ音源など高音質な音源にも関心が集まり、ヘッドホンやイヤホンも高音質を謳った高価なものもたくさん出ています。 そこで今回は、普段使っているイヤホンやヘッド…

2011年3月、自分は何を考えていたのか

2011年3月11日以降、自分が何をして何を考えていたか、Twitter のログから追ってみました。 2011.3.11〜3.12 あまりの衝撃に、何も Tweet できなかった。 ただただニュースやネット上を飛び交う情報を収集をしていたように思う。

3.11 が教えてくれたこと

「3.11」。 今では日本人なら誰もが忘れられない、あの出来事を意味する言葉として、固有名詞となりました。 戦後の復興から高度成長を成し遂げ、IT化社会へと、概ね文明としては真っ当な進化を遂げてきた社会に突然訪れた自然の脅威。そして高度成長期から2…

「再生可能エネルギー」という言葉の誤訳と誤解

「再生可能エネルギー」という言葉が一般的に使われるようになって久しいですが、おそらくかなり多くの方がこの用語の意味を誤解していると思います。 そもそも元の英語に「再生」の意味は入っていない 「再生可能エネルギー」と聞くと、「再生が可能でリサ…

iPhone 5c のケースを「STOR.」のポリカーボネイト製に換えてみた

昨年秋に、iPhone 5c にMNPで機種変更し、ケースは当初、au 純正のダーククリアのTPU素材のケースをつけていました。(ガラケーでたまっていた au ポイント利用) iPhone 5c に関連する過去の記事 iPhone シリーズ比較一覧(2013秋) - white croquis iPhone…

月の計算は時計を使うと素早くできる

普段自分がそうしているということを人に話したら、驚かれたことがあったので、ブログネタにしてみました。 記事のタイトル以上でも以下でもないですが、例えば 「半年前って何月だっけ?」 「10ヶ月前って何月?」 「7月って何ヶ月後?」 といった計算をし…

iTunes の Wi-Fi 同期で快適ミュージックライフ

わが家では音楽はすっかりiTunesベースのデジタルデータが中心となって、音楽用CDプレイヤーもないので、iTunes ストアや Amazon MP3、Beatport などのダウンロード販売に頼りきっています。 そのため、再生に使うのは Mac の他、iPod や iPhone が中心にな…

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。