white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

月の計算は時計を使うと素早くできる

f:id:align_centre:20140303220000j:plain

普段自分がそうしているということを人に話したら、驚かれたことがあったので、ブログネタにしてみました。

記事のタイトル以上でも以下でもないですが、例えば

「半年前って何月だっけ?」
「10ヶ月前って何月?」
「7月って何ヶ月後?」

といった計算をしたいとき、暗算が得意な人は何のストレスもなくパパっと答えを出してしまいますが、そうでない場合(自分もそうですが)「えーと、えーと、…」と少し時間がかかってしまいます。

で、自分がいつからそうしているのか忘れましたが、こうした月の計算をするときは「時計」を使っています。もちろんお察しの通り「アナログ時計」です。

f:id:align_centre:20140303234701p:plain

上の図で説明するまでもありませんが、一部の例外を除いて大抵のアナログ時計は12時間で1周するようにできており、なんと都合がいいことに1年は12ヶ月です。
そこで文字盤の数字を「時」ではなく「月」と読みかえれば時計は1年のカレンダーになるということです。

このため、アナログ時計を買うときは、なるべく全ての数字が入ったものを選んでいます。

誰かの参考になれば幸いです。


[asin:B00B1KYGUS:image] [asin:B00B1KY2A2:image] [asin:B00FPLYHQM:image] [ベーリング] 腕時計 Classic Calf Leather 10122-664 正規輸入品 クリームレムノス 掛け時計 カンパーニュ アナログ 電波 木枠 茶 PC10-24W BW Lemnos[asin:B004UIT8ME:image]

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。