white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

「○○をなくそう」と考えるからなくならない

よくスローガンに「○○をなくそう」というのがある。
なくなるアテのなさそうなものでも「意識を高めるため」などとして「なくそう」と呼びかける。それ自体に全く効果がないとは言わないけど、かえって論点をわかりにくくしてしまっているんじゃないかと。
「○○をなくす」ことを考えるより、「○○をしなくて済む」とか「○○を回避する」方法を考えたほうがいいんじゃないかと思う。
「ミスをなくす」より「ミスをしなくて済む」方法を、「イジメをなくす」より「イジメをしなくて済む」方法を、「戦争をなくす」より「戦争をしなくて済む」方法を。
人類の過去の歴史の中でなくなった試しのないものを、減らすことはできても、なくそうとするのには無理がある。遺伝子操作でもして全く別の生き物にでもしない限り。それこそ「ゼロリスク神話」になってしまう。
人間は一動物種に過ぎないことをそろそろ再認識して、その上で議論したほうがいいんじゃないだろうか。



当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。