white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

書評『考えることの科学―推論の認知心理学への招待』

物事を考えようとするときに、基礎体力として知っておきたい内容。メタ思考のための重要なヒント。手頃なので会社の同僚や後輩によく勧めている。

「考える」とはどういうことかを、論理学や確率・統計論の代表的な問題を引き合いに、認知心理学的アプローチで(=人間の認知・思考特性に基づいて)解説していて、この手の本としてはとても読みやすい。論理学、確率・統計、認知心理学のエッセンスが1冊に凝縮されたお得な本かも。

学生はもとより、ビジネス書や○○シンキング本に飽きてきた人にもおすすめ。

(mixiレビューより移植)

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。