white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

AccessEnum - NTFSアクセス権設定(ACL)の一覧

Windows 2000 や XP では NTFSフォーマットによりフォルダやファイルにアクセス権の設定ができるが、どのフォルダにどんなアクセス権を設定したのか、一覧しようとすると意外に面倒だ。ローカルハードディスク上ならまだしも、共有ファイルサーバ上では、誰がどう設定しているのかわかったものではない。

CACLS というコマンドで多少は一覧のようなものを見ることが出来るが、あるフォルダ以下全部をまとめて見たいといった用途では、スクリプトを書かないといけなかったりする。

そこでこれをいとも簡単に実現してくれるのが、AccessEnum。しかもフリーウェア。

f:id:align_centre:20130921232102p:plain

Read, Write, Deny しか判別は出来ないが、必要にして充分。 ディレクトリだけでなくレジストリのアクセス権や、親フォルダと設定の違うファイルなども調べられ、結果はタブ区切りテキストで保存できる上、その保存したテキストファイルとの比較までできるようだ。ほぼ完璧。

■関連: Microsoft TechNet セキュリティ管理 「セキュリティ問題を自分で作り出してしまう ? 第 2 回: ACL で制御すべきか、しないべきか

(goo blogより移植)

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。