それは突然やってきました。
先日、故障予防として HDD を交換したばかりの愛機、MacBook Pro 15"(Early 2008)ですが、昨日のブログを書き終えて、ふとリフレッシュしようと再起動したところ・・・そのまま沈黙してしまいました(T_T)
起動時にDVDドライブがガチャコンといったあと、通常は「ジャーン♪」と起動音がするはずですが、起動音がせずモニタも点かず、バックライトはおろか表示すらされない始末(バックライト切れの場合はライトで照らすと表示が見えますが、それも見えません)。
昨日、MacOS X 10.9.3 から 10.9.4 へアップデートしたのでその関係かと思いましたが、ハードウェア的にダメっぽい感じ。一度分解して メモリや HDD も含めてあらゆるコネクタの抜き差しをしてみましたが、変化なし。
Genius Bar 行きかと思いましたが、この手の故障ではロジックボードの交換になって新品が買えるくらいの値段になってしまうこともしばしば。まぁ、5年間も毎日使っていればそろそろ故障してもおかしくない頃ですね。あきらめました。
1440×900 の機種は MacBook Air 13インチ しかない!?
乗り換え先候補として、当初は MacBook Pro Retina モデルを考えていましたが、どうやら Retina モデルは制作系ではちょっと面倒な問題があるという事例がチラホラと。BootCamp で Windows も使いたいのでこの点は見過ごせません。
というわけで、今までの MacBook Pro 15"(Early 2008)と同じ、1440×900 でピクセル等倍解像度の MacBook を探すと、MacBook Air 13" が唯一この解像度で、それ以外に選択肢がないことが判明。
スペック的には MacBook Pro Retina には劣りますが、それでも今まで使っていた Core 2 Duo の MacBook Pro よりは圧倒的に速いはず!しかも MacBook Pro より安くて軽いし…と自分に言い聞かせて、Apple Store(オンライン)で構成を組んでみると、最終的に、この方↓の構成と全く同じになりました。
Mac は昔から US 配列キーボードで使っているので(JISキーボードアレルギー)、キーボードをカスタマイズできない店頭では購入できません。
結局、消去法でもうこれしかないという構成でポチりました。
MacBook Air は今が買い時!
MacBook Air シリーズは、ちょうど5月にマイナーチェンジして、CPU性能が若干上がった上に価格が下がったばかりで、ちょうど今が買い時です。秋に出るかもと噂されている Retina 版 MacBook Air は 12 インチディスプレイになるかもという話もあるので、熟成された現行型を手に入れるにはちょうどよいタイミングかもしれません。
Core 2 Duo モデル等からの乗り換えで Retina ディスプレイが必要なければ、MacBook Air が今お手頃感があってオススメです。
ちなみに今回のこの記事は、遅いネットブックの小さな画面で、先日手に入れた Bluetooth キーボードで書いてみました。このキーボードも値段の割に使いやすくてオススメです。(ただしUS配列ですが)