white croquis

日々の思索のためのクロッキー帳。オーディオやオススメなども。

岐阜基地航空祭2007

さて、昨日ゲットしたレンズ(EF70-200mm/F4L USM)のテスト結果
岐阜基地航空祭2007


川崎C-1 フライトテストベッド機。シルバー1色の機体が美しい。


さすがは「L」レンズ。色収差もほとんどなく、シャープ。(ブレさえなければw)
ISO100にセットして、はじめは1/250で撮っていたのだけど、プレビューして確認してみるとどうも手ブレが多いような・・・と、1/350に変更。逆光の条件下の空と飛行機でカメラに露出をまかせるのはこわかったので、露出はマニュアル。しかしあとで見てみるとオーバー気味のが多かった・・・


急旋回するF-4EJ改。J79の蒼いアフターバーナーは初めて見た。点き始めか消えかけか。


飛行機は1/500以上で撮る人が多そうだけど、ベイパーやスモークのスピード感が欲しくて高速シャッターはあまり使わない派。ヘリのローターも止まっちゃうし。


ブルーインパルス T-4。ちょっと絞りすぎた。逆光はムズカしー。


ひとまず、評判通りのいいレンズでよかった。しばらくデジカメはコンパクトのを使っていたけれど、レンズの力は偉大なり。レンズの違いとボディの違いで言うと、レンズの違いの方が大きいような気がする。