white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

"River Flows In You" カバー動画集 〜韓国出身のピアニスト Yiruma(イルマ)による美しいピアノ曲

f:id:align_centre:20140823023200j:plain

美しいメロディの "River Flows In You" とそのオリジナル

以前の記事

の中で筆頭に紹介した Jasper Forks の「River Flows In You」という曲。

この曲のオリジナルは、韓国出身のピアニスト/コンポーザーの Yiruma(イルマ)によるピアノ曲で、2001年にリリースしたセカンドアルバム『First Love』に収録されています。

そしてこの曲が世界的にブレイクしたのは、2008年公開のアメリカ映画『Twilight(邦題:トワイライト〜初恋〜)』の中で使われたのがきっかけのようで、一躍世界中から注目を集めることになったようです。Google トレンドでも2008年後半から急激に検索が増えているのがわかります。(この映画観たことないので、どこで使われているのかわかりません…)

この『Twilight』という映画は、アメリカ北西部ワシントン州、シアトルよりもさらに西にある「Forks」という街(→ Google マップ)が舞台になっていますが、先に紹介した Jasper Forks 版「River Flows In You」の PV の撮影地も「Forks」とその周辺のようで、そのミステリアスな内容や「Jasper Forks」という名義も含めて(他に「Alex.C」という名義でも知られる)この映画にインスパイアされたのではないかとも思えます。

数多くのカバー/アレンジが生まれ人々に愛される曲

"River Flows In You" は、その印象的で優美なメロディーが多くの人々を惹きつけ、数多くのカバー/アレンジ曲がリリースされています。(例えば iTunes ストアで検索すると 200 曲以上出てきます)
そこで、今回はそうした「River Flows In You」カバー/アレンジ曲を YouTube から厳選して紹介したいと思います。基本的に各アーティストの公式チャンネルの動画で、「iTunes」アイコンのあるものは、iTunes ストアでダウンロード購入ができます。

まずはオリジナル曲を Yiruma 公式チャンネルの動画でお聴きください。

Yiruma, (이루마) - River Flows in You

"River Flows In You" カバー/アレンジ集 〜正統派カバー編

まずは正統派のカバー/アレンジから

"River Flows In You" - Yiruma (Orchestral Version feat. Nathan Wu)

\

カリブ海に浮かぶキュラソー島(オランダ)のピアニスト/コンポーザー Nathan Wu によるオーケストラのための編曲バージョン。

River Flows in You - Cello & Piano Orchestral Version ft. Yiruma / David Solís

映画音楽なども手がける David Solis によるチェロとピアノ、オーケストラのためのバージョン。

RIVER FLOWS IN YOU - Milena Varona (Violoncello)

コロンビア出身のチェリスト Ana Milena Varona によるチェロカバー。チェロを活かしたアレンジが絶妙です。

River Flows In You- Lindsey Stirling

「踊るバイオリン娘」として有名な Lindsey Stirling が、ファンからのリクエストに応え友人のハープ奏者 Debbi Johanson と共にアレンジしたバイオリンカバー。ホントに楽しそうに弾いています。

River Flows in You (Yiruma) - Bevani Flute

フルート奏者で、自らのフルート教室も開く Bevani によるフルートカバー。個人的にフルートの低音が好きなので、かなり気に入りました♪

Yiruma - River Flows in You (Acoustic Classical Guitar Cover by Jonas Lefvert)

アコギカバーはかなり数多くありますが、これは、スウェーデンのギタリストでギターの先生でもある Jonas Lefvert 氏の動画。おそらく宅録で、バックに鳥のさえずりが聴こえたりと、のどかな感じがよいです。

'Henry's Real Music : You, Fantastic' Ep.2. Henry x Yiruma Collaboration 'River Flows in You'

K-POP界で活躍するマルチタレント(英語的な意味で)な中国系カナダ人 Henry Lau と Yiruma 本人による2台のピアノのためのアレンジバージョン。息のあったプレイはさすがです。

"River Flows In You" カバー/アレンジ集 〜変わりダネ編

ちょっと変わったカバーや演出など。

Yiruma - River Flows in you (Launchpad cover) (ver. 2) / Zambuseta

楽器店などでこんなようなのを見かけますが、使っているところを初めて見ました。
Ableton Live という DAW(Digital Audio Workstation) ソフト/シーケンサーと連動する「Launchpad」というコントローラを使ったカバーです。個々のボタンに自由に機能をアサインできるようですが、この動画ではキーボードとして使っているようです。見ているだけでも面白そうです。

Guillaume Lorentz - Yiruma (River Flows In You)

カバーではありませんが、これも必見の動画。フランスのダンサーでダンス教室も開いている Guillaume Lorentz による独創的なダンスパフォーマンス!

Yiruma - River Flows In You - Piano Tutorial Easy - How to Play

キーボードでの弾き方チュートリアル動画です。楽譜が読めなくてもこれなら練習して弾けるようになるかも!?
ちなみに楽譜は次のサイトで手に入るようです。

"River Flows In You" ヴォーカルバージョン

"River Flows In You" には実は歌詞のあるヴォーカルバージョンがあります。まずは Yiruma 本人による韓国語歌詞による動画から

[ENG SUB]이루마(Yiruma,Lee ru-ma) - River Flows In You (Vocal. Yiruma)

英語のクローズド・キャプションと英語歌詞もあり、これを元にしたカバーも多く作られています。

River Flows in You a cappella!!! Live by Quorum

男声コーラス&ヒューマンビートボックスユニット「Quorum」 によるア・カペラでのパフォーマンス。

River Flows In You cover by Indigo Choras

リトアニアの混声コーラスグループ「Panevėžio Indigo Choras」によるステージパフォーマンス。緻密なパート分けとエモーショナルなソロ&コーラスは一聴の価値あり。

Jasper Forks - River Flows In You (Eclipse Vocal Mix) (Offical Video HD)

冒頭で紹介した Jasper Folks によるヴォーカルバージョン。 インスト版と若干アレンジが異なります。

Special Choice

今回 YouTube 上で数々のカバー/アレンジ曲を聴いた中で一番インパクトのあった動画

Yiruma「River Flows In You」Electric Guitar Cover - by Vichede

ギターのテクもさることなるがら、アレンジも秀逸でヘッドバンキング必至!
中国の若きギタリストのようですが、なかなかの逸材です。他にも日本のアニメの主題歌のカバーなどをアップしています。

YouTube はオープンなショーステージ

今回 YouTube で検索して感じましたが、本業アーティストだけでなく、プロフェッショナルなスキルを持つプレイヤーや音楽教室を開いている先生などが、自身の演奏を撮ってアップし、プロモーション動画にしているものを多く見かけました。その中でも、さらに iTunes ストアなどでダウンロード販売している方もおり、電子出版同様に音楽もダウンロード販売の垣根がかなり低くなっているように思います。

音楽は世界共通の言語でもあり、市場は世界中に広がっているので、地元で音楽教室を開いている楽器の先生でも世界をターゲットに売り込める場として、YouTube などの活用はとても有意義なものではないかと思います。

追記 (2015.4.20)

フィギュアスケートのリード姉弟の姉、キャシー・リードの引退エキシビジョンで、この曲が使われたようです。美しく感動的ですねー。

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。