white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

Safari 3 すごいぞ

先日 MacOS X 10.4.10 を 10.4.11 にアップデートした時、Webブラウザが「Safari 2」→「Safari 3」になった。
見かけはほとんど変わってないけど、「最後に閉じたウィンドウを開く」とか「インクリメンタルサーチ」とか、Firefoxで便利だった機能が搭載されたり、地道に改良されている感じ。
で、一番「おっ!」と思ったのが、テキスト入力フィールドに文字が入力された状態でタブ(ウィンドウ)を閉じようとすると、

「〜にテキストが入力されています。タブを閉じるとそれらの変更が失われます。タブを閉じてもよろしいですか?」

と警告ダイアログが出るようになったこと。
ちょうど少し前に、Safari 2 ではてなダイアリーを書いていて、やっと書き終わって登録しようとしたとき、間違ってウィンドウを閉じてしまった事があった・・・orz。これはグループウェア使っててもよくあった失敗。これからはもうそんな失敗とは無縁! 

残る問題は、はてな全般においてSafariで見るとレイアウトが崩れたりするところ。今この日記に使っているテーマ「pearl」もSafariで見るとタイトル部分が左にずれて表示されてしまったり、QRコードを表示すると枠からはみ出したりする。WindowsではFirefox使ってるからいいけど、Safari対応はしないのかな?



当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。