White croQuis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

大ねずみ

夕方、家の近くの川の堤防を自転車で走っていたら、サギやカモと少し離れた河原に、のこのこと歩くヌートリア発見。ここしばらく見かけなかったけど、やっぱりまだいたんだ。
じーっと見ていると、しばらくして水に入ってヌーっと泳いでいってしまった。ヌートリアは泳ぎや潜水が得意だ。


↑今日のではなく、以前よく見かけたヌートリア

1、2年前の冬の寒い夜に、橋の上で何かをかじっていたヌートリアが、車にはねられて昇天するのを目撃した。10m以上はね飛ばされて道路上に横たわるヌートリアを端に寄せようと、しっぽをつかんでひきずったのだけど、見た目はネズミそのものでもしっぽがすごく太かった。

ヌートリアと並ぶ2大オオネズミと言えば、カピバラ。でもカピバラにはしっぽがないので、ネズミっぽさではヌートリアの勝ち!

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。