white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

Vista は見送り決定?

少し前に TechNet サブスクリプション1月号で Windows Vista 製品版評価版のCDが届いていたので、気分転換にインストールしてみた。(Vista自体は、11月頃からダウンロードできたのだが、それどころではなかった)

結果・・・こりゃだめだ。

何をするにも警告ダイアログの嵐。メイリオになった部分とMS UI ゴシックのままが混在した画面、アクセス権の設定を見る限りはアクセスできそうなのに、なぜか書き込めないディレクトリが出来てしまったり、電源ボタンかと思ったらスリープだし、お約束の怪しい日本語訳メニューもあるし、ホントにこれで製品版?
期待していたメイリオも、携帯のフォントみたいでジャギーが見えるし、MacOS Xヒラギノには遠く及ばない。

あまりにいちいち面倒くさいのでもうMacでいいやと思うものの、ヘルプデスクや例のフォントの件のテスト、Webコンテンツの動作確認を行う関係上、調べておかないといけないしなー。

たいてい新しいものというのはワクワクするはずだが、Vistaに関してはインストール後10分で「もう結構」という感じ。普段は MacOS X に慣れているからなおさらかもしれない。

WindowsWindows 2000 Professional が一番使いやすかった。

(mixiより移植)

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。