読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

white croquis

日々の思索のためのクロッキー帳。オーディオやオススメなども。

ルーコさんの「デザイナーズ年賀状2015」にデザイナーとして参加しました!

f:id:align_centre:20141205234454j:plain

今年もあっという間に12月になってしまいましたが、年賀状の準備はもう始めましたでしょうか?

メッセージのやり取りはネットでほとんど済んでしまう今の時代、ポストに届くのはお店のDMばかりという人も多いかと思いますが、年賀状はまだまだ国民行事として健在のようで、今年も書店には年賀状素材ムックがたくさん並んでいます。

市販の素材ムックはかなりの確率で他の人とカブる!

わが家にも毎年そこそこの年賀状が届きますが、複数の人で同じイラストがカブっているのを見かけてしまって、残念な気分になることがあります。多分同じ素材集ムックの素材を使っているんだろうな…と。

そんなこともあるので、できれば年賀状は他の人と違ったスタイリッシュでインパクトのあるものが欲しいけれど、自分でイチから作るのも大変…という方にオススメなのが、プロのデザイナーがデザインした「デザイナーズ年賀状」です。

「デザイナーズ年賀状」で検索すると実は色々あるのですが、今回紹介するのは、愛知県豊田市を中心に Web 制作やブランディングなどを手がける広告代理店「株式会社 ルーコ」さんが毎年主催している「デザイナーズ年賀状2015」です。実は今回は自分もデザイナーとして参加しています。

他にないデザインが300種類!ルーコの「デザイナーズ年賀状」

年賀状のアイディアはデザイナー次第で千差万別、その中で「ピピッ」とくるものを見つけるのも大変ですが、ルーコの「デザイナーズ年賀状」では、全300デザインが1ページに表示され、ザーッとスクロールして全てが一覧できるので、探すのがとてもラクなのです。

他の多くのデザイナーズ年賀状サイトは、「一覧」とは言ってもショッピングサイトのように何ページかに分割されていて、ページの下の方にある「1 2 3 4 ...」という番号をクリックしてページをめくらないといけないのですが、そういう面倒な操作も一切なく選べるので、手早く済ませてたいという方にもうってつけです。

参加しているデザイナーは、プロのデザイナーやイラストレーターとして活躍している方、これから活躍していく方が中心で、他にないアイディアにあふれる作品が多数あります。他の人とネタがかぶったり、「あ、これ見たことがある」ということはまずないでしょう。

1デザイン350円」ですが、全300デザインまとめ購入が1,500円なので、5デザイン以上使いたいものがある場合は、まとめ購入がオススメです。
書店で売っている年賀状ムック本が500〜1,500円程度すること、無料素材は他の人とカブる可能性が高いこと、他の有料デザイナーズ年賀状が1デザイン500〜1,000円程度することを考えると、他の人とカブらないデザインが300種類1,500円で手に入るというのは、実はかなりお得です。

相方はゆるかわイラスト系、自分はクール&スタイリッシュ系担当

相方は昨年も参加しており、キャラクターイラストが大人気だったようで、今年もキャラクターイラストを中心に10作品を、自分はクール&スタイリッシュ系の10作品をつくりました。

f:id:align_centre:20141206001753j:plain


f:id:align_centre:20141206001830j:plain

フチなし印刷対応で、プリンタのフチなし印刷機能で周辺部が少しカットされても文字が切れたりしないようにデザインしてあります。

参考:プリンタのフチなし印刷機能の原理

f:id:align_centre:20131121182209p:plain

年賀状を手早く済ませたい!時間がない!でもオリジナリティが欲しい!という方に、ルーコの「デザイナーズ年賀状」オススメです。