white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

FIFA ワールドカップの閉会式見逃した!けど、Avicii は実は出ていなかった?◢ ◤

ワン・ラヴ、ワン・リズム 2014FIFAワールドカップ・ブラジル大会公式アルバム

ドイツの優勝で幕を閉じたFIFAワールドカップですが、1ヶ月前の開幕直前に書いた記事、

2014 FIFA ワールドカップ公式ソングが非公式ソングに負けている!? - white croquis

で、「閉会式で演じられる、Avicii × Carlos Santana × Alexandre Pires × Wyclef Jean がコラボした公式アンセムが気になる」と書いていましたが、結果的に見逃しました!orz

閉会式は決勝戦の前だった&日本では地上波放映はなかった

スポーツには疎いので「閉会式」という響きから、漠然と運動会やオリンピックのように決勝戦が終わった後に行われるものだと勝手に思い込んで、NHKの決勝戦の番組を予約録画して安心し切っていました。
が、その両方とも間違いでした。

FIFAワールドカップでは「閉会式(Closing ceremony)」は「表彰式」とは別に、決勝戦の前座的に行われたものようで、ここで Shakira が「La La La」を、Carlos Santana と Alexandre Pires らが「Dar um Jeito (We will find a way)」のライブ演奏を披露したようです。

さらに、NHKではそもそも「閉会式」の中継はしておらず、海外でネットストリーミング中継が行われていました。

完全に見逃しました…orz 自分の Twitter のプロフィールに書いてある通りですね(笑)
後でちゃんとした映像がアップされるといいのですが。

追記(7/15)

閉会式のビデオがYouTubeにアップされていました!非公式なのでそのうち消えるかもしれませんが、一応貼っておきます。

そもそも Avicii は出ていなかった?

「Dar um Jeito」はまず公式「Lyric Video」がリリースされ、後になって公式ミュージックビデオがリリースされたのですが、公式MVに Avicii が映っていなかったので、うすうす気にはなっていました。確かにバンド演奏と歌が中心で DJ プレイする場面はそんなになさそうだし。

公式 Lyric Video

公式ミュージックビデオ

YouTubeなど、ネット上で閉会式の映像を探すと断片的に誰かがテレビの画面をそのまま撮ったものなどが出てきましたが、「Dar um Jeito」に出演していたのは、Carlos Santana と Alexandre Pires、Wyclef Jean の3人+バンド、ダンサーという感じで、DJブースは見当たりませんでした。

国内の各メディアが「Avicii が出演?」の根拠としていたのは、FIFAが公式に発表していたリリースによるもので、確かにそう読めるような書き方がされていますが、改めて見てみると Avicii のコメントだけがないのも確かに不自然でした。


"FIFA and Sony Music Entertainment have announced today that the official anthem of the 2014 FIFA World Cup™ in Brazil, which is entitled “Dar um Jeito (We Will Find A Way)”, will be performed at the tournament’s closing ceremony in Rio de Janeiro by Carlos Santana, Wyclef, Avicii and Alexandre Pires. "

さらに、7月に Shakira の出演が決まった後のリリースでは Avicii の名前は出てきていませんでした。

曲調がいかにも Avicii っぽいので、曲作りには参加したものの、DJ としてプレイするまでもなかったといったところでしょうかね。日程的にも無理だったっぽい感じですね。

https://itunes.apple.com/jp/album/dar-um-jeito-we-will-find/id853870690?i=853870749&uo=4&at=1l3v2xF

https://itunes.apple.com/jp/album/la-la-la-brasil-2014-feat./id853870690?i=853872923&uo=4&at=1l3v2xF

https://itunes.apple.com/jp/album/2014-fifa-world-cup-official/id853870690?uo=4&at=1l3v2xF

そんなことより朗報!Avicii が10月に来日決定!

ワールドカップでは姿を見ることができませんでしたが、ここへ来て、Avicii がついに来日決定という嬉しいニュースが飛び込んできました!

しかも、2日間にわたって山梨と愛知の2会場!


2014年10月11日(土):富士急ハイランド・コニファーフォレスト詳細
2014年10月12日(日):蒲郡ラグーナビーチ詳細:AVICII #TRUE TOUR NAGOYA

なんと、愛知県に来るとは!しかも家から近い蒲郡!!
ちょっと興奮しています(^^;

交通費も含めるとやたらとお金のかかる「ULTRA JAPAN」とか、正直どうでもよくなってきました。

今年は他にも、Armin Van Buuren 率いる「Armada Night」が初めて日本で開催されるなど、色々と熱くなってきています。
ダンスミュージックが日本でも盛り上がってくることを期待したいところです◢ ◤


当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。