white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

2013年 最もアクセスされた記事 Top 5

f:id:align_centre:20131231235721p:plain

今年は公私ともに色々なことがありましたが、 ブログを「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行したことや、夏に体調を崩して療養生活に入ったことなどをきっかけに、2年以上停滞していたブログを8月頃からまた書き始めました。
ブログを再開して、やはり Twitter だけでなくブログでアウトプットするというのは、自分にとっても大変よいことだと実感しました。

そこで、月並みですが、今年最もアクセスされた記事Top5をご紹介します。
といっても、ブログ移行後に Google Analytics を仕掛けたのが11月頃だったので、11月〜12月の集計になりますが^^;

第5位

ブログを書いたり Twitter に Web の記事を引用する際などに日頃使っているブックマークレットの紹介ですが、意外にアクセスがありました。ちょっとしたことで便利になることもあるので、この手の Tips は今後も書いていきたいと思います。

第4位

毎年、年賀状シーズンになると次に紹介する第3位の記事のアクセスが増えるため、11月に改めてまとめ直した記事です。検索ワードを見てみるとみなさん結構 Illustrator での年賀状のフチ無し印刷に苦労されているような印象です。

第3位 

2008年の記事ですが、毎年年賀状シーズンにアクセスが増えてくる記事です。サーチエンジンにしっかり紐付いているんでしょうね。これを書いた時はまだ「はてなダイアリー」でしたが、「はてなブログ」に移行してURLが変わってもリダイレクトされて「はてなブログ」としてのアクセスになるので、この辺りは本当に助かります。

第2位

何を隠そう、このブログで年間を通じて常に一定数のアクセスがあるのが2009年に書いたこの記事です。IT系エンジニアが「treeコマンド 階層」で検索してたどり着くみたいです。はてなブログに移行してから、ブログの記事がとても書きやすくなったので、一部追記したり画像を入れたりしてブラッシュアップしました。

第1位

今年はこの記事が他を引き離して圧倒的なアクセスを記録しました。Trance ミュージックの話題なのですが、話題性がありながら日本で他にブログ記事に取り上げる人が少ないなど、主に Twitter 上で拡散してTwitter 経由でアクセスされた記事でした。


今年は「情報まとめ系」の記事を多く書いていますが、ブログのタイトルにもある「思いつきのためのクロッキー帳」として、来年は「考えたこと」をもっと書いていきたいと思っています。
「情報まとめ系」は、最近「NAVERまとめ」が使いやすくデザインも優れているのを気に入って、「NAVERまとめ」をポコポコと作っているので、そちらも是非どうぞ(^^)

align_centreさんのまとめ - NAVERまとめ

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。