white croquis

日々の思索のためのクロッキー帳。オーディオやオススメなども。

冬の外出時の強い味方!USBカイロ兼モバイルチャージャー兼LEDライト「e-Kairo Stick」がすごく便利

クリスマスに相方からクリスマスプレゼントとして、これを貰いました。(^o^)/
数々のオシャレ雑貨やインテリアグッズを作っている ELAICE の「e-Kairo Stick」です。

f:id:align_centre:20131225183401j:plain

開封すると内容はこんな感じ。(ホントはストラップもついてますが並べ忘れました^^;)

f:id:align_centre:20131225183624j:plain

「USBモバイルチャージャー」や「USBカイロ」というのは数社からいくつも出ていますが、この製品はこれ1つで、

  • USBバッテリーチャージャー(スマホの電池切れ対策に)
  • USBカイロ(1、2分ですぐ温まります)
  • LEDライト(高輝度LEDで非常に明るく、USBカイロと併用できます)

の3つの機能を持っているので、冬の外出時に持っているととても心強いアイテムです。

デザインと機能性が両立

実際に使ってみて特に関心したのは、そのデザインと機能性が両立した完成度の高さです。

スイッチはLEDライト部分を回転させて切り替える方式で、下図のようにどちらの方向にも無制限に回転します。無制限に回転できるというのは、暗闇で手探りでグルグル回せば目的の機能にたどり着けるので、インターフェイスとしてもユニバーサリティが高いといえるでしょう。

f:id:align_centre:20131225204356p:plain

「WARM+LIGHT」は温かい懐中電灯を握りしめられるようなもので、特に冬の夜に外を歩くときなどに便利そうです。大晦日など年末年始のイベントやスキー場等でも活躍しそうですね。

さらに、USBカイロ機能の「WARM」および「WARM + LIGHT」にしたときに、下の写真のようにリング状に緑色に光って状態を表すので、「WARM」にしたまま忘れることもなさそうです。付属のソックス型のケースに入れてもこのリングの光は漏れてちゃんと見えます。
インターフェイスとしてこうした「フィードバック」がしっかりデザインされているのは、プロダクトデザインとしても好感が持てます。

ちなみに、PCなどにつないで充電中は、後ろのUSBポートの上のランプが赤く点灯し、充電が完了すると緑色に変わります。

f:id:align_centre:20131225205036j:plain  f:id:align_centre:20131225210512j:plain

また、ボディーカラーと同色のストラップとカラビナが付属しているので、こんな風にバッグにつけたりしてもイイ感じです。

f:id:align_centre:20131225212648j:plain

プレゼントにも最適な7色のカラバリ

ボディカラーは全部で7色あり、かさばらないスティック型で重さもわずか 80g なので、老若男女問わずプレゼントとしてもきっと喜ばれるでしょう。
メーカーのサイトでも「通年使える上に、緊急災害時に使える商品」と謳っているように、スマホといっしょに1つ持っていれば、どこへ持っていっても活躍しそうです。

この冬オススメの一品です。
↓こちらでも購入できます。

自分は iPhone 5c を使っているので、以前買った、

iPhone 5c 用に Lightning - Micro USBアダプタ を買ってみた - Fluffy white croquis

と一緒に持ち歩いてます。