white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

iPhone シリーズ比較一覧(2013秋)

f:id:align_centre:20131027225802g:plain

iPad に続いて、最新の iPhone 比較一覧を作ってみました。(正確には、ひと月程前にもう少し簡素なものを作ってあったので iPad 版にあわせてリファインしました。)
この図でわかるのは、iPhone 4s が歴代で一番重い!ということ。また、iPhone 5c は 5s よりは僅かに重いものの 4/4s より軽いので、5s/5c へは4s以前のどの旧機種から乗り換えても軽くなります。

自分自身は、今月はじめに SoftbankiPhone 4 から au の iPhone 5c (グリーン) に乗り換えましたが、今のところ iPhone 5c で充分満足してしまっています。

iPhone 5s にせず iPhone 5c にしたわけ

新しもの好きなので、周りからすれば「なぜ iPhone 5s にしなかったの?」と言われそうですが、正直な所、実は iPhone 5s にあまり魅力を感じませんでした。

もともと最初に iPhone を持つきっかけになったのは Instagram をどこででもやりたかったからという理由で、写真を撮ってその場でアップできることにとても魅力を感じていました。

それなら尚更、レンズやカメラが改良された iPhone 5s が候補に挙がりそうですが、マニュアル一眼レフ歴が長いので「Camera+」のようなマニュアルで露出がコントロールできるカメラアプリがあれば充分で、もともと素性のよい iPhone のカメラにそれ以上のことは求めていませんでした。

さらに、iPhone 5c の決め手になったのは、手に持ったときの感触です。iPhone 4 以降、角のあるデザインになりましたが、iPhone 5c は側面に緩やかなテーパーと背面の角にアールがついて丸みを帯びているので、手に持った感触がよく、今までの iPhone の中では一番ではないかと思っています。

そんなわけで、もし iPhone 5s と 5c で迷っている人がいたら、どうしても 5s の最新機能を使ってみたいというのでなければ、「手触りのいい」iPhone 5c をおすすめしますiPhone 5s は 5 のデザインをほぼ踏襲していますが、iPhone 5c は Apple が新しく作った最新のデザイン製品ということにもなるでしょう。

Camera+

Camera+

  • LateNite Apps
  • 写真/ビデオ
  • ¥370

https://itunes.apple.com/jp/app/sentinel-3-homeworld/id396103539?mt=8&uo=4&at=1l3v2xF

https://itunes.apple.com/jp/app/sentinel-2-earth-defense/id320388936?mt=8&uo=4&at=1l3v2xF

https://itunes.apple.com/jp/app/sentinel-mars-defense/id305974985?mt=8&uo=4&at=1l3v2xF

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。