読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fluffy white croquis

日々の思索のためのクロッキー帳。オーディオやオススメなども。

Vブレーキの交換とか空気圧とか

雑記 Tips 道具

通勤に使っている自転車の後輪Vブレーキの効きが悪くなってカリカリといっていたので、先週末自転車屋さんに行ったら、案の定ブレーキシューが摩耗して金属部分が出ていた。これはヤバス。
先客がいたので交換にどれくらいかかるか聞いたら「自分で交換するなら、部品代だけでいいよ〜」と。自分で交換したことなかったけど、見た目的に機構は単純そうなので「じゃあ」と。(笑)
「ちょうど安いのが入ったからっ」と出てきたのが、コレ。赤。
赤いブレーキシューなんて、ブレンボのキャリパーみたいでカコイイではないか。

帰って早速交換することに。
交換の仕方を先に調べておけばよかったのだけど、見た目にはそう難しそうじゃないしブレーキの調整はしたことあるしと、そのまま作業に入った。初め、スペーサーを買ったままの状態で取りつけたら、手放しでフルブレーキ状態になってしまった(笑) そこでスペーサーを入れ替えて各部を調整。リムとの位置の微調整に苦労したものの、意外となんとかなった。

あとで交換の仕方を解説しているサイトを見て、とりあえずそう大きくは間違っていなさそうだったのでよしとしよう。仕組みが目で見えるとだいたい想像で直し方がわかるからいいなぁ。コンピュータのトラブルシューティングよりずっと楽だ。

ライトウェイ-自転車メンテ Vブレーキシューの交換方法 36

ついでに、チェーン、ベアリング、クランク周りに潤滑油を注して、下がっていたタイヤの空気圧も上げて、万全に。おかげで随分ペダルが軽くなった♪

そういえば、年末に車のタイヤの空気圧を調整してから、燃費が1kmくらいよくなっている。寒くなるとタイヤの空気圧が下がるので、タイヤの空気圧は季節毎に調節した方がいいらしい。