white croquis

日々の思索のためのクロッキー帳。オーディオやオススメなども。

ネットワークの日々? Excel の "NETWORKDAYS" 関数

Excelの日数を計算する関数に、NETWORKDAYSという関数がある。
「ネットワークの日々」じゃなくて、「NET(正味)のワークデイ」だ。なんともはがゆい名前だ。使う度に体のどこかがムズムズする感じがする。
この関数を使うと、ある期間の土日+指定の休日を除いた平日のみの日数(稼働日数)を知ることができる。

使い方:

=NETWORKDAYS(開始日,終了日,休日リストの参照)

※予め、ツール → アドイン → 分析ツール にチェックを入れておかないと使えない
例)2007年1月1日から今日まで「完全」週休2日でがんばって働いた日数
  =NETWORKDAYS(DATE(2007,1,1),TODAY())

休日リストは別シートに入れておくと便利。休日を省略すると、自動的トヨタカレンダーで計算される(笑)
ちなみに、Excelの関数ヘルプでは土日以外の「休日」は「祭日」となっているが、Wikipediaによると「祭日」とは「宗教儀礼上重要な祭祀を行う日」のことで「現在日本で法定の祭日は存在しない」らしい。

尚、「関数」についての基本的な解説はここに詳しい。(?)