white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

メトロポリタン・ミュージアム♪

東京メトロ」の名前の由来となる「メトロ(metro)」はパリの地下鉄のこと。元々はフランス語の「chemin de fer métropolitain」を略したもので首都鉄道とか都市鉄道という意味。必ずしも「地下を走る鉄道」という意味ではないらしい。
metro」が「metropolitan」からきていることからもわかるように、他の国の「メトロ」も、首都や首都に準ずる規模の大都市中心部を走る地下鉄や鉄道の名称として使われていて、アムステルダムのメトロのように地下鉄ばかりではない。


で、メトロで思い出したのが、「メトロポリタン・ミュージアム」。もちろんニューヨークの「メトロポリタン美術館」のことだけど、それよりも何よりも強烈に思い出されるのが、小さい頃に聴いた「NHKみんなのうた」の『メトロポリタン・ミュージアム』(作詞・作曲:大貫妙子)。一度聴いたら最後、頭の中をぐるぐる回りやすい危険な歌。(笑)

ああ、死ぬまでに一度は行きたいなぁ。

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。