white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

書評『システム現象学―オートポイエーシスの第四領域』

[asin:4788510030:detail]

書店で衝動買いして、しばらく積ん読状態だったのを掘り起こして読み始めたところ。 読み始めてすぐ、個人的にここ数年で最大のヒットを予感した。

現象学者が語る現象学よりもずっとわかりやすい。 現象学認知科学~システム論の辺りを包括した論議は、まさに自分が今までずっと求めてさまよっていた所であり、こうした書に出会えたのが単純にうれしい。

続きは読後に改めて。

(mixiレビューより移植)

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。