white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

書評『戦略思考ができない日本人』

[asin:4480059024:detail]

論の根拠は別としても、その内容のほとんどに納得できてしまう。

欧米人と日本人の考え方は違うと言ってもどう違うのか、どうして違うのか、よく言われそうなおよそ一通りのことが網羅されていて、読み物としても一つの見方としても、とてもおもしろい。

「グローバルな時代」とは言われても、思考もグローバルでなければ世界を正しく解釈することは難しいと思う。そうした意味で、まずは自分たち(日本人)の思考特性とそのバックグラウンドを知るという上で参考になる本だと思う。

(mixiレビューより移植)

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。