white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

書評『メタ認知的アプローチによる学ぶ技術』

「学ぶ」という行為・プロセスがどのような原理に基づいているのか、認知科学認知心理学の知見から非常に明快に解説されている。
「学習法」ではなく「学習法を学ぶ方法」の本。自ら何かを学ぶ人、人に教える立場の人のどちらにも有意義。

NLP神経言語プログラミング)についてのコラムもあり、NLPの本を読んでも曖昧でよくわからなかった部分が、これを読んでやっとわかった。

メタ認知・メタ思考が知的活動の基礎であり基盤であることを再認識させてくれる1冊。

(mixiレビューより移植)

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。