white croquis

思索と探索のクロッキー帳。オーディオや音楽の話題、レビューなども。

Enya / Amarantine

PanasonicのCMで耳にすることが多すぎるので、曲にCMのイメージが刷り込まれてはまずいと、AmazonでUS版を購入。

その昔、JAVA TEAのCMで「Caribbean Blue」を聴いたのがEnyaを知ったきっかけだったか。今でも同じ路線をずーっと続けているのはえらい。おかげで安心して聴ける。

曲を最初に聴いた時のシチュエーションが、その後その曲を聴いた時に思い起こされることがある。そのシチュエーションが特別であればあるほどその傾向が強いような気がする。旅行や航海の直前に買ったCDとか。しかしこうして一度スキーマ記憶に組み込まれて関連づけられてしまうと、そこから解き放つのは難しい。

「Amarantine」を聴くと頭の中に小雪がちらつくのは、もう手遅れということか?

ちなみに、LEXUS GSのCMではEnyaの姉のモイヤ(クラナド)が歌っている。気をつけないと…

https://itunes.apple.com/jp/album/amarantine/id340888398?i=340888507&uo=4&at=1l3v2xF https://itunes.apple.com/jp/album/very-best-enya-deluxe-version/id340888398?uo=4&at=1l3v2xF

[asin:B002RSH2QI:detail]

(goo blogより移植)

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。
当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、お問合せフォームあるいは、Twitter @align_centre 宛にDM等でご連絡ください。